洋一のブログ

画面録画・音声録音などについて発信します!よろしくお願いします。

パソコンやスマホでFC2ライブ動画を録画する方法7選

動画配信サービスのFC2ライブ動画をご存知でしょうか。動画配信サービスとしてYoutubeTikTokと同じようにサービス展開されているコンテンツです。配信された動画が面白い内容だったりすると、録画しておいて後で見直そうかな、と思いますよね。ライブ配信だと、配信が一度きりになるのでなおのこと録画保存ができたらな、と思うものです。

今回の記事では、FC2ライブを録画する方法について、数ある方法の中から厳選の7つの方法を紹介します。

【目次】

Part1. FC2ライブについて

まず、FC2ライブとは何でしょうか。FC2ライブとは、誰でも投稿・配信可能な動画配信サービスです。視聴可能なジャンルは、旧作ドラマ、アニメ、ゲーム配信、アダルト動画等です。

しかし、FC2ライブには動画のダウンロード機能は実装されておらず、お気に入りの動画があった場合には、動画自体を録画することが必要になってきます。

では、どのようにして動画を録画したら良いのでしょうか。

Part2. PCでFC2ライブを録画する方法

それでは、FC2ライブを録画する方法を紹介します。まずは、PCを使って録画する方法を紹介します。

方法1. AppGeeker Screen Recorder

みなさんは、AppGeeker Screen Recorderをご存知でしょうか。AppGeeker Screen Recorderとは、誰もが簡単に、そして録画した動画の編集にこだわって作業できるシステムです。

FC2ライブを高画質に録画できるAppGeeker Screen Recorderの特徴としては、次の通りです。

● フルスクリーン、画面の選択部分、PC上で実行されている特定のアプリケーションと、録画する対象を自由自在に決めることができます。
● 動画と音声を同時に記録することができます。
● 録画前に各種フォーマットや 録音対象の音声(システムまたはマイク等)を自由に設定することができます。
● 編集ツールが豊富です。動画のトリミングや分割、音量の調整、保存形式の変更等が録画終了後に自由に行えます。
● 操作メニューが見やすいです。

それでは、AppGeeker Screen Recorderを使用した、FC2ライブを録画する方法を紹介します。

ステップ1.AppGeeker Screen Recorderを起動する

AppGeeker Screen Recorderを起動すると、画像のような画面が起動します。

動画レコーダー、音声レコーダー、ゲーム録画といったさまざまなオプションを選択することができます。FC2ライブを録画する場合、動画を記録することになりますので、「動画レコーダー」を選択します。

FC2ライブを録画する方法

ステップ2.録画エリアを選択する

動画レコーダーを選択すると、画像のような画面に移動します。

録画予定のFC2の画面を開いていることを一度確認しましょう。フルスクリーンもしくは画面の一部のどちらを録画するのかを選択します。

また、画面の録画と合わせて音声の録音をする場合には、システムとマイク両方の音声が必要になりますので、システムとマイクの両方をオンにします。

FC2ライブを録画する方法

録画開始前に選択できるオプションは次の通りです。

・ 録画・録音したデータの保存先の設定
・ ビデオフォーマットの設定やビデオコーデック、フレームレート、ビデオ品質の選択
サウンド設定(音量等)
・ 画面録画中にマウスポインタを表示させる

オプションの設定完了後は、OKボタンを忘れずに押しましょう。

FC2ライブを録画する方法

ステップ3.録画を開始する

録画を開始する場合、RECボタンをクリックします。録画が開始されると、次のようなタスクバーが表示され、録画の経過時間と進捗状況が表示されます。

FC2ライブを録画する方法

ステップ4.録画を停止する

録画を終了する場合、タスクバーの停止アイコン(赤い四角のアイコン)をクリックします。新しいウィンドウが表示されるので、録画データのプレビューを確認し、必要に応じて最初と最後の不要部分をトリミングします。

FC2ライブを録画する方法

動画データは指定したフォルダへMP4形式で保存されます。

また、アプリ起動時のウィンドウ左下部にある「録画履歴」にて、録画した動画データを閲覧することができます。録画履歴ウィンドウでは、ファイル変換ツールを利用することができます。ファイル変換ツールを利用することで、データ形式をMP4、MOV、WMV、AVI、MKV、GIF形式に変換することができます。

ファイル変換した場合、変更された形式で新しいファイルが保存され、録画履歴にもファイル変換後のデータが新たに追加で表示されます。

方法2. fc2roku(β)

つぎは、fc2roku(β)について紹介します。fc2roku(β)について紹介します。

fc2roku(β)は、FC2ライブを録画するために開発された録画用フリーソフトです。FC2ライブを録画することに特化したフリーソフトのため、FC2ライブ以外の動画を録画することはできません。

その点、使用方法が簡単なことが特徴の一つです。

それでは、fc2roku(β)を使用したFC2ライブの録画方法を紹介します。

ステップ1.fc2roku(β)を起動する。

fc2roku(β)は現在Ver.1.16.7です。ソフトをダウンロード後、システムを起動します。

fc2roku(β) FC2ライブを録画する方法

システムを起動後、まずは動画の保存先やFC2アカウントのログイン情報を入力する必要があります。

次に「設定」ボタンをクリックします。ここでも、FC2アカウントのログイン情報を入力し、その後、データの保存先を設定します。

fc2roku(β) FC2ライブを録画する方法

ステップ2.録画を開始する

設定完了後、FC2ライブを録画します。録画の際に必要な情報は、録画予定の配信URLです。fc2roku(β)の「ライブURL」へ配信URLをコピー&ペーストします。その後、「録画開始」ボタンをクリックし、録画をスタートします。

fc2roku(β) FC2ライブを録画する方法

ステップ3.録画を停止する場合の注意点

fc2roku(β)の録画を停止する場合に注意点があります。ライブ配信が配信され続ける限り、動画を録画し続けるので、必要なタイミングで録画を停止する必要があります。

Part3. PCの標準搭載機能でFC2ライブ動画を録画する

次は、PCの標準搭載機能を用いたFC2ライブを録画する方法を紹介します。PCの標準搭載機能として、WindowsではXbox Gamebar、MacではQuick Time Playerを取り上げたいと思います。

1. WindowsXbox GamebarでFC2ライブを録画

まずは、Windowsの標準搭載機能である、Xbox Gamebarについて紹介します。Xbox Gamebarの名前から、動画の録画機能のイメージがなかなか湧かないですが、隠れ機能として録画機能が搭載されています。

ステップ1.Xbox Gamebarを起動する

スタート画面を開き、Xbox Gamebarをクリックします。

Xbox Gamebar FC2ライブを録画

Xbox Gamebarの録画機能は「キャプチャー」です。録画をする際には、画面左上にあるキャプチャーを選択します。

ステップ2.録画を開始する

キャプチャパネル内に丸い形の録画ボタンがあるので、クリックすると録画が開始します。

各操作パネル以外の部分をクリックすると、停止ボタンパネルが表示されるので、FC2ライブ画面を操作して録画を開始しましょう。

Xbox Gamebar FC2ライブを録画

音声の録音をする場合は、キャプチャパネルのマイクボタンをクリックし、マイクボタンに斜線が表示されていない状態にします。

ステップ3.録画を停止する

録画を停止する場合、停止ボタンパネルの停止ボタンをクリックします。録画が完了した後、動画ファイルはビデオフォルダに保存されます。

Xbox Gamebar FC2ライブを録画

2. MacのQuick Time PlayerでFC2ライブを録画

次に、Macに標準搭載された機能であるQuick Timw Playerを用いたFC2ライブの録画方法を紹介します。

ステップ1.Quick Time Playerを起動する

QuickTime Playerは「アプリケーション」フォルダから選択します。アプリ起動後、「ファイル」を選択し、「新規画面収録」を選択します。

QuickTime Player FC2ライブを録画

録画開始前に、録画ボタン横にある矢印ボタンをクリックすると、音声やマウスポインタのオプション設定ができます。

音声録音をする場合には、オプションパネルの「マイク」が選択されていることを確認してください。また、「収録にマウスのクリックを表示」を選択することで、クリック時のポインタ周辺に黒い円を表示させることができます。

ステップ2.録画を開始する

録画を開始する際には、録画ボタンをクリックして、画面全体の録画を開始します。FC2ライブを録画する場合は、FC2ライブの該当部分をドラッグし、ドラッグしたエリア内に表示される「収録開始」をクリックします。

ステップ3.録画を停止する

録画を停止する場合は、メニューバーの停止ボタンをクリックするか、「Comand+Control+esc」キーを押します。収録完了後、収録した録画データが自動的に開きますので、そのまま録画の内容を再生、編集、共有します。

Part4. スマホでFC2ライブ動画を録画する方法

これまでは、録画用システムを利用して録画する方法とPCに標準搭載された機能を用いて録画する方法を紹介しました。

これからは、スマホを用いてFC2ライブを録画する方法を紹介します。

iPhoneでFC2ライブを録画してダウンロードする

まずは、iPhoneに搭載されている機能を用いた録画方法を紹介します。iPhoneには、「画面収録」機能が搭載されています。こちらの機能を用いた録画方法を紹介します。

ステップ1.「画面収録」機能を起動する

「画面収録」はコントロールセンターから起動します。初期設定では、コントロールセンター上の「画面収録」は非表示設定になっています。「設定」アプリからコントロールセンターを選択し、画面収録の左横にある「+」アイコンをクリックしてください。

その後、コントロールセンターに「画面収録」が表示されます。

ステップ2.録画を開始する

録画する場合には、FC2ライブの動画画面を開いた状態にする必要があります。録画予定の動画画面を開いた状態で、「画面収録」アプリをタップすると3秒間のカウントダウン後に録画が開始されます。

ステップ3.録画を停止する

録画中は「画面収録」アプリが赤く色づいています。録画停止をする際には赤くなっている状態の「画面収録」アプリをタップすると録画が完了します。

「画面収録」アプリでは、長時間の動画録画ができない点に注意しなければなりません。明確な時間の基準はないようですが、容量が多くなるような配信の場合には録画が失敗する可能性があります。

iPhone FC2ライブを録画

AndroidでFC2ライブを録画してダウンロードする

AndroidでFC2ライブを録画する場合、OSのバージョンで方法が異なります。Android11以降と以前で分かれますので、それぞれの録画方法について紹介します。

Android11以降では、画面録画機能が標準搭載されるようになりました。iPhoneの「画面収録」アプリと違う点は、画面録画を行う際にアプリを起動しなくても良い点です。それでは、使用方法を紹介します。

ステップ1.を起動する

画面録画機能は「クイック設定パネル」から起動します。「クイック設定パネル」は、画面上部をプルダウンすることで画面に表示されます。画面に表示された「画面録画」を選択してください。

ステップ2.録画を開始する

録画を開始する場合、まずは「サウンド設定」が必要になります。「サウンドなし」もしくは「メディアサウンド」「メディアサウンドとマイク」のいずれかを選択できるので、録画の際に必要な音声を録音できるように適した設定を選択しましょう。

その後、「録画を開始」をタップするとカウントダウンが始まり、録画が開始されます。

ステップ3.録画を停止する

録画を停止する場合は、画面の録画停止アイコンをタップして停止します。

Android FC2ライブを録画

Android11以前のOSの場合、どのようにして動画を録画するのでしょうか。残念ながら、Android11以前では一部機器を除き画面録画機能は標準搭載されていません。そのため、アプリを別にインストールする必要があります。今回は、mobizenスクリーンレコーダーを紹介します。

ステップ1.mobizenスクリーンレコーダーを起動する

mobizenスクリーンレコードはiOSにはインストールできない、Android専用アプリになります。アプリを起動すると、画面にアプリアイコンが表示されます。このアイコンをタップすると、3つのボタンが表示されます。上段が録画用アイコン、中段が設定用アイコン、下段がスクリーンショット用アイコンです。

ステップ2.録画を開始する

録画を開始する際には、録画用アイコンをタップします。タップ後、カウントダウンが開始されるので、録画したい画面を開いた状態で待機しておきます。

ステップ3.録画を停止する

録画を終了する場合は、通知領域を表示させ、停止アイコンをタップします。

mobizen FC2ライブを録画

Part5. FC2ライブ動画を録画|よくあるFAQ

①FC2ライブ動画を録画することは違法ですか?

FC2ライブ動画を録画すること自体は違法になりません。重要なことは、録画したデータに関して、利用範囲を私的利用に限定することです。録画データを他サイトにアップロードした場合等、私的利用に該当しない場合は著作権違反に該当します。

②有料ライブ配信の録画は可能ですか?

有料ライブ配信に関しても、紹介した録画方法であれば録画することは可能です。そこでも注意が必要なことは、利用目的を私的利用にとどめておくことです。

ライブ配信を高画質で保存することはできますか?

保存データの画質に関しては、視聴時に設定している画質によって良し悪しが決まることが多いです。より高画質で録画したい場合は、録画画質の設定ができるシステムやアプリを利用しましょう。

あわせて読みたいMacでFC2ライブを録画して保存する方法4選

まとめ

今回の記事では、FC2ライブを録画する方法について、おすすめのシステムやアプリを紹介しました。何度も配信されるわけではないライブ配信を録画するとなると、希望の動画をみつけてからすぐに録画作業を行いたいですよね。

今回紹介したシステム・アプリの中でもAppGeeker Screen Recorderは操作が簡単で、画質や音質等の設定も自由に行うことができるおすすめシステムです。

ぜひ、お気に入りの配信動画の録画に使っていただき、楽しい動画視聴ライフを過ごして下さい。