洋一のブログ

画面録画・音声録音などについて発信します!よろしくお願いします。

【iPhone・Android】スマホで画面録画・収録(動画キャプチャ)する方法10選

スマホゲームをプレイしているときや動画を見ているとき、その画面を録画・収録(動画キャプチャ)して残したい、YouTubeにアップしたいと思ったことはありませんか?

でも、画面を録画する機材が無い、スクリーンショットと違ってアプリの設定が難しい、などとあきらめていませんか?

そんな時に役に立つ、標準機能やアプリなど、「スマホで画面録画・収録(動画キャプチャ)する方法10選」をご紹介します。

目次

Part1.iPhone標準録画機能について

iOS11以降のiPhoneでは、「画面収録」という画面録画機能が標準で搭載されていますので、以下の手順で録画できます。

①ホーム画面から「設定」、「コントロールセンター」→「コントロールをカスタマイズ」の順にタップします。

②「カスタマイズ」画面の「コントロールを追加」から「画面収録」を追加します。

③コントロールセンターに「画面収録」が追加されたので、画面収録をタップすると、三秒後に録画が開始します。

iPhone 画面収録

 

Part2.Android標準録画機能について

Android 11以降、画面録画機能「スクリーンレコード」が標準搭載となり、以下の手順で録画できます。

①画面を上から下へスワイプしてドロップダウンメニューを表示し「スクリーンレコード開始」をタップします。

②録画に音声を入れたい場合は「録音」をON、画面上のタップも記録したい場合は「画面上のタップも記録する」をONにします。

③「開始」ボタンを押すと録画が開始され、画面上に赤いマークが表示されるので、録画したい操作を開始します。

④画面録画を停止したいときは、ドロップダウンメニューの「タップして停止」をタップします。

Android標準録画機能

 

Part3. スマホ用の画面録画・収録アプリ8選

iOSAndroidもVer.10まではスマホに画面録画機能が付いていないので、画面録画をしたい場合は、以下に紹介するようなアプリを使う必要があります。

1.DU Recorder

①録画機能

・解像度、フレームレート、ビットレートを設定でき、HD動画にも対応しています。

・フロントカメラの利用、外部音の録音が可能です。

・ 録画内にクリック操作の表示が可能です。

YouTube, Facebook,Twitchにライブ配信可能です。

②編集機能

・シンプルなビデオエディタが付属しています。

・静止画記録をGIFアニメーション画像に変換可能です。

③メリット

WindowsMac OSAndroidiPhoneで利用できます。

・録画時間に制限がありません。

④デメリット

スマホ画面の端にアイコンが常駐します。

・撮影時に範囲指定ができず切り抜きが必要で、また前回の切り抜き範囲も記憶できません。

⑤使い方(Androidで説明します)

ステップ1. インストールすると、Android画面にアイコンが表示されます。 

ステップ2. 記録したい画面を表示させます。

ステップ3. アイコンをタップし、ポップアップを表示させ、赤丸のレコーディング ボタンを押します。 

DU Recorder

ステップ4. 3秒後に録画が開始されます。

ステップ5. 録画後、アイコンをタップし、 停止ボタンを押すと、動画が保存されます。

ステップ6. Youtubeを開いて、そのまま動画を配信することも可能です。

DU Recorder

2.Record it

①録画機能

・画面の任意の領域をキャプチャすることが可能です。

②編集機能

・画面を録画した後、音声解説付きのビデオリアクションを追加できます。

③メリット

・録画時間には制限がありません。

3.AZ スクリーンレコーダー

①録画機能

フルHDおよびQHD動画を録画できます。

・マイクからの音声録音、スクリーンタッチの表示、画質設定、フレームレート、カウントダウンタイマー、スローモーション、テキスト・ロゴ表示 などが可能です。

②メリット

・録画時間に制限がありません。

ウォーターマークや、広告表示がありません。

③デメリット

スマホ画面の端にアイコンが常駐します。

AZ スクリーンレコーダー

4.Air Shou

画面録画機能が標準搭載されていなかったiOS10以前のiPhoneでは、よく使われていました。

ゲーム実況の音声などについては、iPhone専用のマイクを使うことになり、外部からの音声を遮断する必要があります。

5.Google Play ゲーム

①機能、メリット

ほとんどのAndroidスマホにプリインストールされていて、基本的にはゲームを管理し、スコアや実績などを自動で記録するアプリですが、画面録画機能もあります。

②デメリット

・1080p(フルHD)での録画はできません。

・カメラ、マイク音声を遮断することができません。

③使い方

ステップ1. Play ゲーム アプリを開きます。ゲームを選択します。

ステップ2. ゲームの詳細ページの上部にある録画アイコンをタップします。

ステップ3. 画質設定を選択し、[次へ」 をタップします。

Google Play ゲーム

ステップ4. 「開始」をタップすると、録画設定と一緒に動画のフローティング バルーンが表示されます。

ステップ5. 「録画を開始」アイコンをタップします。

ステップ6. 3秒後にゲームの録画が開始します。

ステップ7. 録画を停止するには、動画のフローティングバルーンを画面の中央にある「閉じる」アイコン「×」の上にドラッグします。

Google Play ゲーム

6.Mobizenスクリーンレコーダー

①デメリット

スマホ画面の端にアイコンが常駐します。

・無料体験は一ヶ月、無料体験期間が終了すると、自動的に\400/月となります。

チュートリアルの動画が搭載されていますが、英字表記です。

Mobizenスクリーンレコーダー

7.AX Recorder

①録画機能

・録画中に画面に落書きしたり、図形を追加したりできます。

・録画中に両方のカメラでの録画が可能で、反応を記録することができます。

②メリット

ウォーターマークや、広告表示がありません。

③デメリット

スマホ画面の端にアイコンが常駐します。

AX Recorder

8.RECGO

①録画機能

・録画中にマイクを通して外部音声を録音することができます。

・カスタム設定でフルHDビデオをエクスポートできます。

②編集機能

・ボイスチェンジ機能が搭載されていて、いわゆる「変声」を挿入できます。

・字幕を追加することができます。

③メリット

・録画時間に制限がありません。

ウォーターマークがありません。

④デメリット

スマホ画面の端にアイコンが常駐します。

RECGO

 

Part4. スマホ録画|よくあるFAQ

Q1.スマホで動画が録画できません。なぜでしょうか?

A1.アプリ、あるいは動画提供側で録画を禁止しているケースが考えられます。特にオンデマンド系動画配信サービスは、動画キャプチャを禁じているケースがあります。規約などを確認してみましょう。

Q2.iPhoneで動画は撮影できているものの、音声が録音されていません。なぜでしょうか?

A2.iPhoneがマナーモードになっている場合、動画キャプチャをすると音声が録音されません。マナーモードが解除されているかチェックしてください。

【まとめ】

iPhoneAndroidスマホで画面録画・収録(動画キャプチャ)する方法について説明しました。

iOSAndroidもVer.10まではスマホに画面録画機能が付いていないので、画面録画をしたい場合は、ここでご紹介したようなアプリを使う必要があります。

また、ここではご紹介しませんでしたが、PCソフAppGeeker Screen Recorderを使えば、スマホの画面をPCにミラーリングして録画することも可能です。

 

<<あわせて読みたい>>